大学受験 Y-SAPIX

難関大学の現役合格を目指す、高校生と中高一貫校に通う中学生のための進学塾、Y-SAPI…

大学受験 Y-SAPIX

難関大学の現役合格を目指す、高校生と中高一貫校に通う中学生のための進学塾、Y-SAPIX(ワイサピックス)です。 最新の大学入試情報などの大学受験に関わることや、大学紹介、勉強方法などを発信していきます。

マガジン

  • 【厳選】国語力を高める100冊

    「国語力向上」のために有意義な書籍を紹介しております。受験生・保護者様・学生・社会人・教育関係者の方々など、多くの方々にとって気軽に読めるをコンテンツを目指しております。改めまして、Y-SAPIXをよろしくお願いします!

  • 入試分析の部屋

    大学入試問題に関する情報を発信しております。受験生・保護者様・学生・社会人・教育関係者の方々など、多くの方々にとって気軽に読めるをコンテンツを目指しております。改めまして、よろしくお願いします!

  • 国公立大2次試験/入試情報

    国公立入試に関する幅広い情報を発信しております。受験生・保護者様・学生・社会人・教育関係者の方々など、多くの方々にとって気軽に読めるをコンテンツを目指しております。改めまして、よろしくお願いします!

  • 京都大学/入試情報

    京大入試に関する情報を発信しております。受験生・保護者様・学生・社会人・教育関係者の方々など、多くの方々にとって気軽に読めるをコンテンツを目指しております。改めまして、よろしくお願いします!

  • リベラル読解論述研究の指定書籍紹介記事まとめ

    リベラル読解論述研究で使用している書籍に関する情報を発信しております。受験生・保護者様・学生・社会人・教育関係者の方々など、多くの方々にとって気軽に読めるをコンテンツを目指しております。改めまして、よろしくお願いします!

ウィジェット

リンク

記事一覧

【大学受験】オンライン通信#3~保護者面談~

双方向オンライン授業iClass(アイクラス)を受ける受講生が所属するバーチャル校舎がiClass mySpace校(以下mS校)。東日本居住者のかた用と西日本居住者のかた用の2校舎…

数学こぼれ話#3/確率を深掘り

皆さん、こんにちは。 Y-SAPIXでは新高校3年生(現高校2年生)対象の「東大・最難関大数学」という講座を、2022年1月から対面/オンラインで開講しています。東大・京大・東…

大学入試とその先を見据えて“知的体幹”を鍛える オリジナル講座「リベラル読解論述研究」 ~幅広いジャンルの良書が選定される…

「教養を深め、主体的に学ぶ力を育むこと」を目的に、Y-SAPIXが開発したオリジナル講座「リベラル読解論述研究」。受講生は厳選された良書を精読し、「読む・書く・聞く・…

2025年から始まる新課程入試 大学入試はどう変わる?

今年4月から施行される高校の新学習指導要領に対応して、2025年以降に実施される大学入学共通テストは、現行の6教科30科目から7教科21科目へと変更されます。いわゆる新課…

令和4年度 大学入学共通テスト徹底分析

2022年度の志願者数は 2018年度から4年連続の減少 共通テスト2年目となる2022年度の志願者数は53万367人と昨年度よりも4878人減少し、4年前の2018年度と比較すると約5万20…

【大学受験】オンライン通信#3~保護者面談~

【大学受験】オンライン通信#3~保護者面談~

双方向オンライン授業iClass(アイクラス)を受ける受講生が所属するバーチャル校舎がiClass mySpace校(以下mS校)。東日本居住者のかた用と西日本居住者のかた用の2校舎を設置しています。

同校舎ではさまざまなサービスを提供しており、その一つが年数回行われる保護者面談です。

スタッフの声です。お父さんと面談していたはずが途中からお母さんに代わったり、子どもが呼ばれて突然、三者面談に

もっとみる
数学こぼれ話#3/確率を深掘り

数学こぼれ話#3/確率を深掘り

皆さん、こんにちは。

Y-SAPIXでは新高校3年生(現高校2年生)対象の「東大・最難関大数学」という講座を、2022年1月から対面/オンラインで開講しています。東大・京大・東工大を始めとする最難関大の出題を攻略できる実力が身につくためには、どのような姿勢で数学を学習していくとよいのでしょうか? 2021年秋に実施した特別講座「高2東大特訓」の内容と結びつけながら、そのヒントをお伝えしていければ

もっとみる
大学入試とその先を見据えて“知的体幹”を鍛える
オリジナル講座「リベラル読解論述研究」
~幅広いジャンルの良書が選定されるまで~

大学入試とその先を見据えて“知的体幹”を鍛える オリジナル講座「リベラル読解論述研究」 ~幅広いジャンルの良書が選定されるまで~

「教養を深め、主体的に学ぶ力を育むこと」を目的に、Y-SAPIXが開発したオリジナル講座「リベラル読解論述研究」。受講生は厳選された良書を精読し、「読む・書く・聞く・話す」という言語活動を実践することで論理的思考力や記述表現力を高め、“知的体幹”を鍛えます。講座の根幹を成す課題書籍の選定について、リベラル読解論述研究科副教科長の宮田直樹に聞きました。

吸収力の高い中高6年間こそ
アナログな訓練に

もっとみる
2025年から始まる新課程入試               大学入試はどう変わる?

2025年から始まる新課程入試 大学入試はどう変わる?

今年4月から施行される高校の新学習指導要領に対応して、2025年以降に実施される大学入学共通テストは、現行の6教科30科目から7教科21科目へと変更されます。いわゆる新課程入試では何がどう変わるのでしょうか。その概要について、代々木ゼミナール教育事業推進本部の佐藤雄太郎本部長に伺いました。

代々木ゼミナール教育事業推進本部
佐藤 雄太郎本部長

大学入試改革と連携した
新学習指導要領が施行

もっとみる
令和4年度 大学入学共通テスト徹底分析

令和4年度 大学入学共通テスト徹底分析

2022年度の志願者数は
2018年度から4年連続の減少

共通テスト2年目となる2022年度の志願者数は53万367人と昨年度よりも4878人減少し、4年前の2018年度と比較すると約5万2000人の減となりました。高等学校等新規卒業見込者(以下現役生)総数がセンター試験開始以降、初めて100万人を割り、2018年度よりも約6万5000人減少したことが主な要因です。昨年度と比較しても現役生は約2

もっとみる