大学受験 Y-SAPIX

難関大学の現役合格を目指す、高校生と中高一貫校に通う中学生のための進学塾、Y-SAPIX(ワイサピックス)です。 最新の大学入試情報などの大学受験に関わることや、大学紹介、勉強方法などを発信していきます。

「女の子は理系が苦手」はカリキュラムによって生じてしまう誤解だった!『女の子の「自己肯定感」を高める育て方』吉野明

『女の子の「自己肯定感」を高める育て方』吉野明 (実務教育出版、2019) 著者は鷗友学園女子中学高等学校前校長の吉野明先生。吉野先生は2018年に同校の校長職を退任さ…

子どもの成長は過去と現在で比較する垂直比較で評価しよう!『男の子の「自己肯定感」を高める育て方』柳沢幸雄

『男の子の「自己肯定感」を高める育て方』柳沢幸雄 (実務教育出版、2019) 著者は元開成中学校・高等学校校長の柳沢幸雄先生(現北鎌倉女子学園学園長)。開成高校と言…

2021年度京都大学入試動向分析

難関大入試を突破するには、相応の学力とともに入試に関する情報を把握しておくことが重要で、入試の現状を知ることが、明確な目標設定と対策を講じることにつながります。…

2021年度東京大学入試動向分析

難関大入試を突破するには、相応の学力を身につけることも重要ですが、志望校の入試に関する情報を把握しておくことも大切です。各大学の入試の現状を知ることで、明確な目…

「最難関大現代文と社会情勢の関わり」リベラル通信 2021年5・6月号

二〇二〇年度は、新型コロナウイルスの感染拡大により、生活のあらゆる場面で平常とは異なる対応を余儀なくされた一年でした。大学入試に関して見ても、個別学力試験の出題…

リベラル書籍紹介#5 『はじめての哲学的思考』苫野 一徳

この連載ではY-SAPIXのオリジナル科目「リベラル読解論述研究」で使用した書籍について、担当する職員が紹介していきます。 今回は4月期に中学2年生の授業で使用した『…