大学歴訪録

4

大学歴訪録 #4 法政大学

「自由を生き抜く実践知」を掲げる
間口が広く、奥行きも深い総合大学
創立140年以上の歴史を持ちながら、ここ20年ほどで時代の変化に応じて学部を九つも新設し、急速にイメージを変えつつある総合大学が法政大学です。コロナ禍の下でスタートした新学期早々、この4月に新総長として着任した廣瀬克哉先生に、SAPIX YOZEMI GROUPの髙宮敏郎共同代表がお話を伺いました。

※取材は2021年4月中旬に

もっとみる

大学歴訪録 #3 横浜市立大学

医学部&データサイエンス学部を強みに国際都市横浜で次代のリーダーを養成

国際都市横浜の総合大学といえば、金沢八景などにキャンパスを構える横浜市立大学です。近年、首都圏初のデータサイエンス学部の新設や、医学部による新型コロナウイルスの研究など、注目を集めています。2020年4月に就任した相原道子学長に、SAPIX YOZEMI GROUPの髙宮敏郎共同代表がお話を伺いました。

COVID.19の

もっとみる

大学歴訪録 #2 一橋大学

「社会科学の総合大学」として有為のビジネス人材を連綿と輩出

一橋大学は「社会科学の総合大学」として、日本の高等教育機関で独自の存在感を示し続けています。2020年9月に学長に就任したばかりの中野聡先生に、一橋大学の他に類を見ない強みや今後の抱負などについて、SAPIX YOZEMI GROUPの髙宮敏郎共同代表がお話を伺いました。

“Captains of Industry” 産業界のリーダー

もっとみる