マガジンのカバー画像

大学歴訪録

6
運営しているクリエイター

#大学受験

大学歴訪録 #7 慶應義塾大学

「協調」して「分断」に抗い
「先導者」としてより良い社会を目指す

 慶應義塾大学は160年を超える歴史を持つ、東京の名門私立大学です。2021年5月、新たな慶應義塾長に就任した伊藤公平先生に、慶應義塾OBでもあるSAPIX YOZEMI GROUPの髙宮敏郎共同代表がリモートインタビューでお話を伺いました。

「先導者」となるには
世界との「協調」が必要

髙宮 伊藤塾長は修士号と博士号をカリフ

もっとみる

大学歴訪録 #6 神戸大学

多彩な10学部15研究科で
広く社会に貢献する学生を育む

神戸大学はおしゃれな港町・神戸市内の4地区にキャンパスを構え、来年に創立120周年を迎える国立総合大学です。2021年4月、新学長に就任した藤澤正人先生に、SAPIX YOZEMI GROUPの髙宮敏郎共同代表がリモートインタビューでお話を伺いました。

学問上の原理を学び
それを実社会で役立てる

髙宮 このインタビューでは建学の精神か

もっとみる

大学歴訪録 #4 法政大学

「自由を生き抜く実践知」を掲げる
間口が広く、奥行きも深い総合大学
創立140年以上の歴史を持ちながら、ここ20年ほどで時代の変化に応じて学部を九つも新設し、急速にイメージを変えつつある総合大学が法政大学です。コロナ禍の下でスタートした新学期早々、この4月に新総長として着任した廣瀬克哉先生に、SAPIX YOZEMI GROUPの髙宮敏郎共同代表がお話を伺いました。

※取材は2021年4月中旬に

もっとみる

大学歴訪録 #3 横浜市立大学

医学部&データサイエンス学部を強みに国際都市横浜で次代のリーダーを養成

国際都市横浜の総合大学といえば、金沢八景などにキャンパスを構える横浜市立大学です。近年、首都圏初のデータサイエンス学部の新設や、医学部による新型コロナウイルスの研究など、注目を集めています。2020年4月に就任した相原道子学長に、SAPIX YOZEMI GROUPの髙宮敏郎共同代表がお話を伺いました。

COVID.19の

もっとみる

大学歴訪録 #2 一橋大学

「社会科学の総合大学」として有為のビジネス人材を連綿と輩出

一橋大学は「社会科学の総合大学」として、日本の高等教育機関で独自の存在感を示し続けています。2020年9月に学長に就任したばかりの中野聡先生に、一橋大学の他に類を見ない強みや今後の抱負などについて、SAPIX YOZEMI GROUPの髙宮敏郎共同代表がお話を伺いました。

“Captains of Industry” 産業界のリーダー

もっとみる

大学歴訪録 #1 国際基督教大学(ICU)

―批判的思考· 対話·多様性をキーワードにリベラルアーツを追究する無二の大学

日本初のリベラルアーツ・カレッジで、「ICU」として広く認知されている国際基督教大学。2020年4月、学長に就任した岩切正一郎先生に、 SAPIX YOZEMI GROUPの髙宮敏郎共同代表が、ICUの教育理念や魅力について、じっくりお話を伺いました。

明るく、自己肯定感が高いそんな学生がICUの財産髙宮 岩切先生は

もっとみる